
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

明水

091206譏取ーエ竭「_convert_20091214215605

明水のそばセット。
実はこれ、そばは大盛りです。
女性が食べてもよいボリュームで、セッティングされているので、普通では恐ろしく少ない量になってしまうらしいのです。知らなかったので、セットが出てきたときには、「大盛りで頼んだんですが?」っていいそうになりました。


大盛りで、と言った後で、どうしようと不安になったのもつかの間、やっぱり大盛りでよかったようです。

画像から判断していただくと、普通の盛りではこの半分になります。


この後お隣に、益子焼を見せていただくためにお邪魔したのですが、お隣もお蕎麦屋さんでした。
うちは、盛りがいいので是非次はうちに食べに来てくださいねって、女将さんに話しかけられました。
明水とは背中合わせ。
同じ商売では、きっとやりにくいと思いますが、なんとここの益子焼は、結構おしゃれで、急須に至っては、お茶が注ぎ口からこぼれにくい構造になっていて、とてもバランスがいい。
その上に益子焼では珍しいとびがんなという技法を使った模様の商品が多く、色もすばらしかったのですよ。
それなのに、お店の名前わすれてしまってごめんなさいね。また伺います。

そのお隣のカフェも益子焼を販売してましたが、シンプルで、30代の若い方にも喜んで使ってもらえるような、いい感じのお店。ここで、手に持ったらしっくりなじむようなお茶碗を買いました。
何年も益子に来ているのに、全然言ったことのないお店がまだまだあるので、もうしばらく楽しめそうです。

これが、そばのすのこが滑らないように加工したお皿です。
ちゃんと水切り用に、深さもあり便利にできています。
IMGP5647_convert_20091214231107.jpg
パスタにも使えるようですが、滑らないために釉薬がぬってないところがざらざらしているので、ちょっと不向きかも知れませんね。
IMGP5648_convert_20091214231135.jpg
それから、今一番風味があっておいしいと思うそば粉です。
以前、生徒さんの一人でそば打ちの上手な方から、風味があって香りもいいのでどこのですかと聞かれたお店で購入しました。昨年は鹿沼産そばだったのですが、今年はこれがおいしいようです。おまけに伸ばし棒まで、もう一本買っちゃって、どうするのよ。
麺を打つ台の幅は75センチなのに、90センチもあるもの。
少し重いので、のばしやすいかも・・・
IMGP5651_convert_20091214231216.jpg
Posted by クレアマム on 14.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/86-3c439b42

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

