
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

今週

このところ、週末遊びすぎのため少し疲れが出ている主人。

すいません。ひっぱりまわしたようになってしまって。これでもかなり気を使ってるんだけどね~。


今日は寒かったので、主人はゆっくりのんびりテレビ三昧。
私は、テレビを横目で見ながら、セミナー用の作品修正。

やればやるほど、どつぼにはまり、客観的にみえなくなってどんどんひどくなってしまった。
なんとか、これなら大丈夫というところまできたけれど、コラージュ物は難しい。


そういえば昨日生徒さんと一緒に展示会を見に行ったのだが、びっくりしたことがあった。

キャプションに、アルファベットで名前だけをかいたものを作品の下に置いてあった。

その名前は、たとえばなんだけれど“LEMON”とかになっていたので、この教室の方はみんなそんな呼び名で通っているのかと不思議に思った。

それにしても、どこのだれが書いたのかわからない作品、そしてオリジナルの作家の方の名前もない、どうしてこんなキャプションを表示しているんだろう。

うちの生徒さんが見に行って、もしも次回私たちがする展示会にあんなふうにキャプションをしたいと言ったら、とても困ってしまう。どうしたらいいんだろう・・・・

個人の意見としてだけれども、キャプションって一つはオリジナルを描いた方に対する、尊敬と感謝を表すものだと思う。
誰のデザインを使ってだれが描いたか、見に来てくださった方に対する礼儀もあるのでは?。
もしも自分の作品をそんな風に使われて、描かれた作品のキャプションに、それだけしか書かれていないのを見てしまったら、きっとショックを受けてしまうかも。
応援してくれる家族の方やお友達に対しても、せっかくの晴れ舞台なのにどれがどれだかよくわからないのはもったいないでしょう。それとも生徒さんたちは、それでいいのかしら。
自信を持って描いた作品を名前を出してちょっとくらい自慢してもいいんじゃないのかしら。せっかくの素晴らしさが、ちょっとしたことで、魅力が半減してしまうかも。
もったいない展示会でした。



で、全然関係ない画像。こんなきれいな景色を久しぶりにみてみました。
霧降の滝です。

以前紅葉した時期にとってきたもの。
この霧降の滝をみにいくために細い道の入口に、明治の館があって、ここでの食事はとてもおいしいです。
食事をとるのをわすれてしまっていますが、この近くにある “グルマンズ 和牛”という、お店も男性と女性とはメニューが違うのでここもお勧めします。

おいしいところが意外と多い、日光霧降地区でした。

2008_1101_151907-IMGP3184_convert_20091205235248.jpg
2008_1101_152236-IMGP3187_convert_20091205235329.jpg
2008_1101_150550-IMGP3177_convert_20091205235139.jpg
Posted by クレアマム on 06.2009   2 comments   0 trackback
Category :未分類

またまた、素敵な景色ですね~
いってみたいわぁ~

芸術の秋、(いや、もう冬か・・・笑)
各地での作品展は、刺激も受け勉強になりますね。

最近は、どこの教室も著作権を大事に考え、
デザイン作者名、描いた人の名、指導者の名を
書き添えている場面を多く見るので、
ペインターのモラルや常識も まとまってきたかな?と、
感じていました。

きちんと表示をすることで、
描いた人も、堂々と、自信を持って
来場者の方に、見ていただけるはずなのにね。。。
2009.12.14 20:07 | URL | ぴょんこ #yZxzlliU [edit]
結構、レベルの高い作品ばかりだったし、展示用に使ってある家具類がアンティークですばらしかったのに、もったいなかったです。
いろんなジャンルのペイントやディスプレイは大変だったと思いますし、マーガレットウィッキングさんの連作がありましたが、かなり丁寧で上手に描かれていましたね。
社長もごらんになったそうで、絶賛していらっしゃいましたが、お名前があればもっとよかったのではないかと、そんな風にも思いました。
ペインターの一人として、家庭の主婦がこんなにすてきな絵が描けるってすごいことだとアピールされたらって思ったのですが、余計なお世話でしたね。
2009.12.14 22:46 | URL | クレアマム #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/83-4a1b7c8e

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

