
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

寒くなってくると

寒くなってくると、どうしてもやりたくなってくるのだ、布の小物つくり。

先日屋根裏にクリスマスの小道具をとりにあがったら、いろんな布地や、毛糸、おまけに編み機まででてきてしまった。それを何かに生かさなければいつまでたってもこの状態は変わらないわけで、物が減らない。

トールの材料もそうだわね。

しかし、今日はトラブル発生。

昨夜、何となくセミナー作品ができたのだけれど、気持ち悪くて、落ち着かない。
構図が悪いのは分かっているが、認めたくない気持ちと、終わったからまた一からするのかぁってどよよ~んとした気持ちのまま寝てしまったら、夢の中でもがいてしまった。

一応、朝から予備に買ってあった材料を引きずり出して、準備をしていたら、お友達からの電話。
相談したら、即答だった。思っていたことに間違いはなかった。

とりあえず、前日に用意していた絵の具のミックスがあったので、書き直し。

昨日今日つくったものの画像をのせることができないので、今年の一月のパッチワークキルト展の作品をピックアップしてみました。

これは、赤毛のアンのテーマで作られたスペース。
地面に敷いてある草を表現するために、布を割いてタペストリーを作ってしきつめて、とてつもない面積をカバーしてあった。

この裏には、三浦百恵さんの作品が3点あった。

2009_0120_153530-IMGP3357_convert_20091202231118.jpg

これはさて何でしょう。
確か賞をゲットしていたはず。
テレビでも、取り上げられていた作品。

バッグなのよね。

パッチワークでも、こんなタイプの立体物を作るのが、私も大好き。
色もきれいで、とにかく楽しんで作ったっていうのがよくわかる。

だけど、どこを持つのよ。

どこに、バッグの口があるのよ。

高い場所にあるので、よくわかんない。まったく

2009_0120_155314-IMGP3413_convert_20091202231213.jpg
これは、画像が横になったままでごめんなさい。
モラの技法を使っていたような気がする。
ちょっと忘れました。

とても丁寧で、直線でない曲線を縫う技術の高さが、チェックポイントでした。
直線も案外大変なんだけれど、最近は、デザインも色の構成も、20年前とは比較にならないほどのレベルに達しているので、馬鹿に出来ない。

針と糸と布さえあれば、すばらしい作品ができるのですもんね。
でも、糸ホコリが、ちょっと苦手になってきてるし、糸を通すのが一番問題。

2009_0120_160148-IMGP3442_convert_20091202230927.jpg

そして、コラージュが多かった。
でもただ乗せればいいってもんじゃないでしょう。っと思うんです。
これは、大きなパッチワークキルトの一部分。
他にも同じようなコラージュをほどこして、構成してあるんだけれどね。

会場で見た時はいい感じのような気がしたけれど、何度も見ていると、もう少し何とかならなかったのかなぁって見えてくる。出来上がったものにいろいろ言うのは、誰だってできるよね。ごめんなさい。
どこがどうよくって、これを撮影してきたのか、今は不明。


Posted by クレアマム on 02.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/82-6472f661

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

