スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

30年前に作ったメタルビーズが・・・

先週金曜夜 TBSのドラマ  夜行観覧車   のお話を、大阪クラスでしましたね。

この番組の中で、夏木マリさんが教室を開催しているシーンや、バッグのデザインなども見ることができますので、是非ご覧くださいね。

それをいいたかったんですが、みなさん何のことやら???

原作者 湊かなえさん  ということで、ご存じだった方もいましたが、すごいですね~

人気があるということにおどろき、最近読書を怠っている自分に反省!

でも、夜行観覧車に関しては、テレビで楽しみます。




さて、

30年前に 倉橋佳子先生 が メタルビーズ   http://www.y-kurahashi.com/menu.html      を復元されて、バッグやアクセサリー作りを指導されるようになったのをきっかけに、4点ほどつくりました。

1点のバッグは、結婚した記念に、義母にプレゼントし、必要な時に借りていってます。

もう一点のバッグは、金属の着色不具合が生じるかもしれないということで、織り上げていたのですが返却しました。

あとはアクセサリーだけ、普通に使っています。

このネックレスは、かなりの頻度で使用していましたが、一度も使用した糸が切れることもなく、変色もなく美しいままです。

倉橋先生が、色にこだわられて、何度も試行錯誤をされた結果が、30年たっても問題のない作品として存在できているのだと感心します。


習ったのは、芦屋にお住まいの皿井先生。女優 司葉子さんのお姉さまです。


結婚間際まで丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。



今では普及したビーズクラフトも、このころからじわじわとブームになったのではないかと感じています。



DSCF8484_convert_20130121103001.jpg


「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね♪ 読んでいただいてうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 21.2013   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/749-04b14932

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。