
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

輪王寺

せっかく日光まで来たのだからと、輪王寺の逍遥園に久しぶりにはいってみた。
一番の紅葉時期にあたったようで、とても奇麗な庭でしばし写真撮影。
IMGP5121_convert_20091109010854.jpg
苔がとても好きなので、よく写真を撮ったり、水源に行ったときには採って帰ってきますが。
ここにはいろんな種類があることに気がつき
おまけに、係りの人がずっとしゃがみこんで苔のところで何かしてるし~
声をかけたら、30分くらいいろんな苔についてのウンチクをお話ししてくださった。
苔の生態はおもしろい。
IMGP5111_convert_20091109010752.jpg
IMGP5110_convert_20091109010719.jpg
IMGP5109_convert_20091109010646.jpg
IMGP5101_convert_20091109010310.jpg
IMGP5097_convert_20091109010139.jpg
この庭は、小堀遠州の手によるもの。
すごいのは、水まきなどしないのですって。たしかに、どこにも水道がない。

建物のまわりには、最近植えたような植栽があるけれど、こちらはしおれていて、対照的な存在。
この庭は、一つ一つの植物の生態を知った上での造園だということが、知識のない私にもなんとなくわかる。
すごい人がいたものだ。

しかし、ここはお寺だよね。
どうして、お寺の敷地の中に神社が存在するのか、よくわからない。
800年ごろに、すでに輪王寺はあったわけで、どうして徳川家がここに東照宮を持ってこようとしたのか、日本史大嫌いで世界史を選択した私には、よくわからない。

ちょっと、地元なので、勉強してみます。

IMGP5125_convert_20091109011030.jpg
IMGP5124_convert_20091109010959.jpg
Posted by クレアマム on 09.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/72-18fa1bd9

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

