
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

動きすぎ~

紅葉はこの時期しか・・・
ということで、ドコモのポイント交換でゲットした食事券を使う期限が迫っていたこともあり、筑波山のひたちのに、食事に行くことを計画しました。
予約をとって時間を決めたら、逆算して近場の撮影をすることに(勝手に)決めました。

ルートとして、雨引観音の近くを通ることになったので、朝早く孔雀のクーさんに会いに出動しましたが、ここでは紅葉している部分はほんの少しだけ。やはり日光と比べると暖かいのでしょうね。

IMGP5059_convert_20091022105103.jpg
小さなどんぐりが落ちてました。
この中にどんぐりがはいっていて、落ちた後のもとの部分は、ドライフラワーのようです。

IMGP5064_convert_20091022105019.jpg
今年の春、桜と孔雀というテーマで、写真を撮った、孔雀のクーさん。
どうやらボスだった。・・・らしい

写真を撮影していると、お勤めをしている方が掃除を始めたので、邪魔にならないように、移動していたら、観音様の塔の上から見下ろしている孔雀に気がついた。
餌をあげたかったので、おりておいで~  って、大きな声をかけたら、男の方は、「人の言うことなんか、きかないよ。声をかけても無理」と、冷たいことを言うので、そこは、とり年のよしみで、手を振りながら朝ごはんだよ~って再度、声かけ。

と・・・
すごい勢いで降りてきたので、ちょっとあせった。
羽は八月に抜け落ちて、また生えてきてはいるが、体長1メートル以上。大きすぎる。
そのクーさんが、手を伸ばせば届く位置にいるんだけれど、つつかれたら怖いので、少し後退しながらの撮影になりました。
おなか減っていたらしい。
結構獰猛で、春先にはメスを争って、オス同士が血まみれの喧嘩を繰り広げる子たち。
それを思うと、今はなんと穏やかなことかしら。

でも油断は禁物。首の動きは早くって、何度も写真がぶれてました。
IMGP4960_convert_20091022103914.jpg
IMGP4970_convert_20091022103819.jpg

尻尾の羽がやっとここまで伸びてきたところ。4月ごろにはこの3倍の長さ。
このボスのクーさんは、1メートル以上の長さだった。
IMGP4978_convert_20091022103950.jpg

短い羽を広げているのは、若い子たちらしい。2組のカップルが出来上がっていたが、私が持っていた餌にメスが引かれちゃって、オスはちょっとおこっていたらしい。
IMGP5001_convert_20091022104442.jpg
IMGP5003_convert_20091022104314.jpg
朝ごはんが終わったら、みなさん境内の前に集まって、昼寝?
羽をきれいに整えて、しばし静かなひと時。

IMGP5022_convert_20091022104808.jpg
IMGP5039_convert_20091022104922.jpg
IMGP5053_convert_20091022105323.jpg

もちろん、鴨もガチョウも、鶏も、ここではのんびりとすごしていて、うらやましい気がしてくる。こんなにのんびりする時間ってこのところ皆無。
IMGP4983_convert_20091022104103.jpg
筑波山の中腹にあるひたちのの常陸牛炭火焼ランチ。
ちょっとしょぼい感じの量かなと思って食べ始めたら、とんでもない。
とても甘みのあるやわらかい食感で、おいしかったです。
次の日に、TBSの番組で紹介されてました。
有名だったとは知らずに~。
IMGP5065_convert_20091022104620.jpg
しっかり完食いたしました。

そして、今週に入り、主人ともどもこの1ヶ月のどたばたの疲れがたまっていて、ひどい毎日を送っておりました。
きのうは、薬を飲んでも痛みの取れない頭痛に悩まされ、ジョイフルカルチャー教室のみなさんに励まされ、何とか夕飯を終えて、8時にはお布団にすべりこみました。

夜中に目が覚めて、そうだ、流れ星みなくっちゃ。っと、寒い中空を見上げて、カシオペアと北極星と北斗七星を確認中、4個の長めの流れ星と1個の短い流れ星を40年ぶりに見て、わくわくした気持ちになり、1時間の天体ショーのあと、またしっかり寝ました。

不眠症の私が、こんなに寝たのは、何年ぶりでしょうか・・・
Posted by クレアマム on 22.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/67-4a4e082c

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

