
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

つまみ 

都内に、佐田つまみ研究所があります。

そこで教えてくださるデザインです。

花の部分も、真四角な布をたたんでつくるのですが、ちゃんと表現できてる花の形。

日本人ってすごいな~と、あらためて思います。

DSCF7505_convert_20120302232138.jpg



「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね♪ 読んでいただいてうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 03.2012   2 comments   0 trackback
Category :未分類

佐田、、、ってお名前、、、、たしか、日本髪の飾りもつまみを利用して
つくりかたの本があったような、、その作家さんが佐田、、、ってお名前だったような、気がします。興味があったので図書館でよく借りてきて、
作った気分で楽しく作り方をみていました。
NHKの婦人公論でもやってたとおもいます。
それもやってたんですね。私は、みるだけですが、やはり
トールされる方はみなさん工芸に目がいきますね。!(^^)!
でもキルト、、やっぱりやりたいなとおもってるこのごろです。(^○^)
2012.03.03 20:57 | URL | なもちゃん #- [edit]
なもちゃんきっと、それだと思います。

私たちの絵をこのつまみ技法でもできるのですよね。

母が鳥とハナミズキを表現していた作品がありますが、気が遠くなるほどの作業でしたよ。

父がぼけないようにと、つまみの材料や、押絵の材料を転写してカットする手伝いをしていましたが、もうやめてしまったので、代わりに私がちょっとづつ製作しているんです。

ペイントで煮詰まったときは、簡単な作業でリフレッシュするのが一番ですね。

素敵な作品また楽しみにしてますよ~
2012.03.04 22:32 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/639-08fd5bc7

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

