スポンサーサイト

Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

クラフトのクラス

お正月が過ぎて、ひな祭りの季節までは、何となく和物のきせつですね~

家の中の展示スペースも少しずつ春めいてきています。

この水仙と薔薇のボックスは、つまみ  です。

ほら、七五三や舞妓さんのかんざしの技法。

四角に切った薄い絹をたたんで作る布の造形です。

バラのボックスは、いまから30年前に私が作ったもの。

物もちがよくて、笑っちゃいますが・・・

2センチ四方から少しずつサイズや色を変えたり、たたみ方を変えるだけでこんな応用編の水仙もできますよん。


ペイントで疲れたら、何も考えないでシンプルな布をたたむことだけでできる、伝統技術をちょっとだけかじってみるのも気分転換になるって思って、たのまれた時だけ教えてさしあげています。

私ができるのは、こんな簡単なものだけ。

バラのボックスを見せたらやり始めた母は、すごい作家になってしまいました。

大きな屏風や色紙作品まで。

ピンク系古布の薄い絹があったら、もっと趣のあるふうあいになるはずです。

(使った布は・・・洋服の裏地ですよ)

リサイクルの一環です。


DSCF7503_convert_20120301101234.jpg



「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね♪ 読んでいただいてうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 01.2012   4 comments   0 trackback
Category :未分類

クレアマムさま こんばんは~

今日は素敵なご縁を頂き有り難うございました。

早速お伺いさせて頂きましたら、素敵なブログに目を見張るばかり・・・・
思わず一年前まで一気に遡らせていただきました。
トールペイント 手作り 写真など私が大好きなものばかりで
嬉しくなってしまいました。

これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願い致します♪

そうそう!
去年の展示会(ジョイフルにて)私も偶然に拝見していました。
そのころから見えないご縁があったのですね、きっと!

2012.03.01 21:24 | URL | ステラです~ #Vlv9gDmU [edit]
ステラさん~

早速遊びに来てくださってありがとうございました。
とてもうれしいです。

明日は、真岡の久保講堂に、お雛様を見に行こうと思います。(ブログの写真を拝見したので・・・)

今度ぜひ、お会いしたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。

2012.03.01 23:04 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]
本当に、布?って思うほどのバラですね。
色合いも少しづつ違って、
本当にきれい。
いろいろなクラフトも知っているのですね。
つまみという伝統技法?
伝えられているのが素敵。
お母さまがつまみの伝統作家さんなのですか?
伝えていけるって素敵ですね。
2012.03.02 05:45 | URL | アイランド #DEn/WaYs [edit]
確かに、誰かに伝えていけること自体が、とてもしあわせです。

せっかくの技術を持っていても、自分だけで完結して終わるのではなくて、誰かがどこかで伝えてくださるなら、やりがいがあるってもんですね。

ペイントとは全く違う分野なのに、出来上がったものは絵だったりするわけで。

やっぱりペイントも役に立っているんでしょうね。
2012.03.02 23:44 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/637-7a5f28d8

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

