
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

過去のひなまつり(真壁)

3年まえの真壁ひな祭りの模様です。

昨年の地震の後、古い家屋の損傷がひどいところもあるらしく、残念でしたと生徒さんからの報告を受けました。

これだけ町ぐるみで見事なひな祭りが、少し変化したとはいえ、続けられていることがとてもうれしいです。


残念ながら、今年もまた真壁には行けそうもありませんが、数日間だけでもお雛様を今年は出してあげようと思います。

古い屏風の一部分をメンテナンスしようとして、アクリル絵の具を使ったら余計に目立ってしまったか所ができてしまいました。

箔をちらして、うまくなおすことができたらいいのですが・・・


2009_0214_143333-IMGP3504_convert_20100220231042.jpg
2009_0214_145816-IMGP3518_convert_20100220231236.jpg
2009_0214_152038-IMGP3529_convert_20100220231342.jpg
2009_0214_152600-IMGP3533_convert_20100220231133.jpg
2009_0215_145945-IMGP3568_convert_20100220231546.jpg
2009_0214_142657-IMGP3499_convert_20100220230952.jpg


「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね♪ 読んでいただいてうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 28.2012   4 comments   0 trackback
Category :未分類

とっても素敵な、お雛様たちですね。
真壁のお雛様みにいきたいです。
娘に伝えたいと思って買ったおひなさま。
今日、生徒さんから、おひなさまは、
子供には伝えないものだと聞いて、
ショックを受けた私です。
どうしたらいいんでしょう。

そうそう、カウプレ、
コインケース欲しいです~
えへへへへ
2012.02.29 19:50 | URL | アイランド #DEn/WaYs [edit]
アイランドさん
今、大量生産の途中で気がついたんだけどね。

みんな、どんなふうに使うんだろうって

そうなると、ぶら下げるためのカニカンつきストラップにするのか、他のつけ方を模索しなければならないのか・・(何だか難しそうに言ってるだけ)

作業を今ストップしています。

大小取り揃えて、バラ、ねこ、天使の柄にアンティークレースやブレード、ビーズ
すべて、違うバージョンを心掛けてきたのに、もう一度ほどいてやり直しをすることになりそうです。

くやし~~~~

もう少しお待ちくださいませ。  粘土の小物もあるので・・・
2012.03.01 23:21 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]
真壁へお越しい頂きありがとうございます。
一番下【障子のちりめん細工】が母の作品になりますのでコメントさせて頂きます。
お越し頂く方々に喜んで頂ける事が母の制作意欲に繋がっております。有難うございます。
建物にはまだまだ震災の影響が残っておりますが『今の真壁』を楽しんで頂ければ幸いです。
同じ県内でも地域により震災に対するイメージも『まだ』『もう』と温度差を感じる事もあります。新潟中越沖地震や阪神大震災もいまだに爪痕が残っているのが現実です。良くも悪くも日本人は流行に敏感だと感じます。しかしながら震災に関してはすたれる事無く継続する事が大事ではないかと感じております。何事も継続・維持する事が難しいと思っております。
祭りに賛同し参加する一軒一軒の主催者が、この祭りの趣旨を忘れずに続けて行けたならばと感じております。自分の生まれた街を好きだと言って頂く事は素直に嬉しい事です。平素の真壁へお越しの際には気軽にお立ち寄り下さい。長文失礼致しました。


         代表取締役 塚本真士
2012.03.09 10:28 | URL | SHINEI ㈲真栄石材産業 #- [edit]
塚本様

たくさんのブログや記事の中から、探していらっしゃったのですね。

こんな表現もあったのね~  と、この障子の桟を使うアイディアにかんしんしておりました。

さまざまな形に表現したものを誰かに見てもらえることが、どれだけ励みになって毎日の生活を豊かにしているのか・・・

私も物作りをする作家としてすごしていますが、昨年の地震では、真壁と同じように震災の被害をこうむった地域に住んでいます。

まだまだ、屋根の上のブルーシートがかけられたままになっている家や、壊して空き地になっている個所があまりにも多く、同じ市内に住んでいて、震災に対して温度差を感じている一人です。

こんな状況下でもひなまつりの催しをすることで、人が活動し、少しづつ穏やかな生活の中で楽しみを見つけていくことは、とても大切なことだと感じます。

また来年も、素敵なひなまつりを開催されるのを楽しみにしています。
2012.03.09 23:29 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/635-07c31780

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

