
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

仙台

10月初め、せんだいメディアテークにて、たくさんのアーティストの展示会があります。
アガルタ主催で、トールペイントの作品展をするので、私も参加することに。

先週、あと1ヶ月となって、自分のスペースレイアウトが、添付されてきたのでチェックしてみたら、おおきな柱と壁の間が、展示スペースになっていて。

ちょっとまって、壁際でも構わないですよって言ったけれど、柱の後ろとは聞いてませんけど~。

入口からは全く見えない場所で、柱は御覧の通りちょっと特別なデザインなので、向こうは見えないわけではない。壁との間は2メートル。
  作品を壁面と柱の両端に飾れば、間は1メートル以下。
  今回は粘土作品が半分以上。
おまけに、ちょこっと高価なランプを持って行こうかなと思っていたので、いくらなんでも、場所がまずいと思い、柱から離していただきたいと、連絡をしておいた。

  確かに、私は後ろのほうでも大丈夫ですとは言いました。
  でも影になるというイメージは、なんだか縁起が悪くて、胸のあたりがむずむずするんです。
  自分の教室の展示会でも、生徒さん達のスペースは一番前。
  家族や、知人に見てもらう、はれの日でしょう。だから、すごく気を配っているつもり。

しかし、せっかくスペースを決めていただいたのに、一方的にクレームを言うのはいやだと、主人に話していたら、のんびりしようと思っていた土曜の朝、いきなり仙台に行こうっていいだして・・・。
  自分で見てみたらいいじゃない。
  それでもだめなら、おねがいすれば・・・・

って。

なんども、足を運んでいる大好きな仙台なのでなれてるし、アガルタの場所と、メディアテークの場所と目と鼻の先でとても近い。あと少しで到着というころになって街に入る直前、すごい渋滞に引っ掛かり、なんで?事故でもあった?って運転していったら、看板が・・

偶然、仙台ではストリートジャズフェスティバルが開催されていて、街のあちこちで演奏したり、歌ったり。とんでもないほどの人込みでごったがえしていて行き先のメディアテークのスペースでも演奏していました。大きいはずのスペースが、とても狭くみえました。

IMGP4805_convert_20090914222554.jpg

・・・そして、そうそうこの柱の後ろなんだよね。
壁の色は、チャコールグレー。まあ、粘土作品には好都合か。たぶんペイントでは、ハイキーなら大丈夫。
あまりスペースをとらないで、ひとまとまりにして展示するようにしよう。

   仙台まで来てくださる方、是非後ろのほうまで見てくださいね。
   3日間ずっと会場にいて、デモンストレーションしてますので、話しかけてくださいね。

一生懸命 (えっ、今も~  ) 頑張って作ってますので、お楽しみに。

それから、先週急きょ、体験クラスをしませんか~とのことでしたので、只今体験作品作ってます。
案内のちらしが出来上がったあとからのはなしだったので、残念ながら今だ、作品のアップもできないでいますが、粘土とオイルペイントで2時間くらいです。問い合わせは、アガルタのほうになると思いますので、しばしお待ちくださいね。

IMGP4808_convert_20090914222711.jpg
IMGP4810_convert_20090914222758.jpg

あちこちでの、セッションを聞いた後、食事をしてまた定禅寺通りまでかえってきたところ、ジャズ界ではとっても有名なおばあさんのようなお爺さん・・・・鈴木勲さんのセッションが始まるところだったので、しばし小雨の中、聞き惚れてしまいました。

76歳ですって。
毎日全国演奏してまわってるって。

日野照正も渡辺かつみも育てたっておじさん、いやおじいさんのはずなんだけど(父とそんなに年が変わらない)若いし、パワーがものすごいのよね。とんでもないゴッドファーザーらしい。トランペットとサックスとドラムスの女の子(めぐさんに似ていたような気がする)はまだ若くて、じいさまのもとで鍛えられてる感じ。

女の子が、やけにかっこいいし特にドラムはうまい。難しいリズムを平気で刻みなおかつ、みんなにぴったり。あまりの人の多さに、ドラムの女の子を写すことができなかった。残念。
横浜の赤レンガ倉庫でも、やっているらしいので、じいさまが元気なうちに一度聞きに行こう。

IMGP4818_convert_20090914222854.jpg
IMGP4811_convert_20090914223003.jpg

決して、おばあさんではありません。ひげがなければ、わからないかも。

IMGP4822_convert_20090914223100.jpg

Posted by クレアマム on 14.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/54-c0dd5940

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

