
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

粘土の日

今週は教室をできるだけセーブして、仙台に向けて小物を作ろうと思っている。

そして、今日は粘土の日になってしまった。
やり始めたら止まらない。
画像は、ひどいもの。
淡い色なのに、下にはカレンダー。
夜遅くなっての撮影のため、光源も確保せず、こんなしようもない画像になった。

ツリーは、レーザーカットされた薄い木製のを2枚かさねたもの。
間が2センチくらい空間があるので、おもしろい。
絵の具が乾くのを待って、もう一度色を乗せる予定。

きれいなパーツがあったら、それもつけてみよう。
できるだけ、クリスマス物はきらきらさせたい。

IMG_0457_convert_20090901235004.jpg
IMG_0458_convert_20090901235035.jpg

これは、木靴。靴磨きセット。
ジョイフルの講座のお楽しみカリキュラム。
みんな勝手にいろんなデザインに変更していた。

普通は、サンプルと同じように製作するのが基本と思っているのは、わたしだけ?

でも、結構面白いデザイン続出で、簡単なパーツだったらみんなの創作意欲を刺激することをまのあたりにした。
当然、ジョイフルの材料は売り切れとなった。
できるだけ、そこにあるものを使い、なければ工夫がモットーで、これがなくなったらできないということで困ることはあまりない。
困った時こそ、いいアイディアがひらめいてくる。


IMG_0459_convert_20090901235105.jpg

そして、ワイヤーの小物かけ2点。
半月形に小物を入れるスペースがあり、そこに淡いピンクの布で、クッションを作りアクセサリーを置けるように。フロント部分のレースにはシルクリボンを細かく通して。
って、はっきりこれじゃわからない画像だわ。

仙台にいらっしゃる予定の方、是非細かいところまでみてくださいね~。

手前は、キャンドルスタンドです。
意外と、粘土は熱さにつよくって、電気スタンドでも結構トラブルなし。
土台はガラス。
その上は当然粘土。
そして、造形の花をつけて、ビーズトリムを張り付けてできあがり。

今日は一日目なので、数日たてば乾くので2層目の色付けをすることになる。
みんなにお披露目するころには、1つ1つがしっかり自己主張する。

明日は教室のため、10月仙台のあとの、11月新宿三越ABCクラフトでの友人たちと6名で開催する展示会のお知らせをします。


Posted by クレアマム on 02.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/51-dfec77b7

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

