
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

賑やかになった庭

来年一月のJDPA名古屋セミナーの作品が、仕上がったので送り出しました。

粘土でのコラージュ作品を、アクリルで製作を依頼されていたので、ちょっと工夫

なぜって?

アクリルペイントは水を使いますでしょ。粘土は水を使うと、ゆるくなるんです。

特に作りたての花に色付けする時は、要注意。  そして、不透明。  これが致命的かな。

せっかく柔らかなイメージが台無しになります。透明感を出すために、いろいろトライしましたよ~。

一日セミナーでは、絵を描くのはもちろんそれに粘土のパーツ作りが加わるので、どうしたものかと考えながらデザインおこししなければなりません。

いつも適当な感覚で作品つくりをしているので、かっちり指導するためのものを作るのは苦手な分野かもしれません。

デザインイメージは、昨年のペイントクラフトコンテスト作品からで、レースの模様の和紙を使用しています。

名古屋コンベンションにて、発表される予定ですので、会場にお越しの方は是非見ていってくださいね。

また画像は、JDPAのホームページでそのうち発表される予定です。

同じモチーフで、違う材料の作品も紹介しますので、楽しんでいただけると思います。



さて、暖かかった先週のおかげで、バラが一斉にさきはじめました。

午後からは雨だというので、(白薔薇には斑点ができるので、)中開きのものを切り花にしました。

このピンクのにコール(二コールでしたっけ?)と白薔薇はここに越してきてからずっと咲いています。

もう23年も

一時期、株もとに虫が入って、枯れそうになりましたがなんとか生き延びて、毎年花を咲かせています。

110522縺ッ縺ェ+(33)_convert_20110522230719
110522縺ッ縺ェ+(28)_convert_20110522230521

黄花藤(キングサリ)も絶好調。

110522縺ッ縺ェ+(30)_convert_20110522230642

しかし、今年新しく買って植えかえしたアジサイが、一日水やりを暑い日にわすれただけで、花がだめになってしまいました。残念

他の株はそろそろ花芽が出てきました。
「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね?♪  すっごく励みになっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 22.2011   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/475-c8fdbd97

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

