
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

2日目

浜松を朝7時に出発。

名古屋と滋賀のあたりで少々渋滞があるが、無事に抜けて中国自動車道へ。
ところが、明石のタコ焼きをサービスエリアで食べようと思っているときに、ぽつぽつと雨が降ってきた。

台風が来るってことで、何とか避けてもらいたいと思いながら車を運転し続けて、兵庫から岡山に向かっていたら、とんでもないドシャ降りの雨。

このころになったら、さっきのサービスエリアで主人と運転を交代したので、おなかもいっぱいになったのでウトウトし始めた時だった。あとどのくらいで落合ジャンクションになるのか気になったので、外の景色と、標識、地図、ナビをチェックしていたら、あの大雨で大変な災害を被った作用のてまえにさしかかっていた。記憶に残っているのは、あまりの雨の激しさと、一生懸命標識をみて、確認したからだった。その時の川の流れが激しくてコーヒーをミルクで薄めた色をしていたから。

そして、その大雨の中を何とかジャンクションで米子自動車道に向けて北上しやっと山陰にたどり着く。

これが、大山。

山陰だというのにさっきまでの大雨は降っていない。珍しい。

この大山は、伯耆富士という別名でよばれていて、全景で見ていただけたら、富士山に似ている。
でも、上のほうはこの日雲がかかっていて、きれいなシルエットは見えない。

今から、25年くらい前は、お正月前後を一生懸命働いて一月に入ると一年間の有給休暇を、まとめてとって、大山にこもってスキーばかりしていた。報道のアシストをしたり、スキーのレスキューや指導員の人たちと仲良くしてもらいいろいろ教えてもらった。
しまいには、定宿になっていたところでお手伝いをし、宿泊費はただ、おまけに報道用のパスがあったのでリフト代もただという状況で、一番スキーにはまってしまっていた。

中腹に、淡いグリーンのところがところどころに見えるが、そこがゲレンデ。

もっと左手にも、急斜面のゲレンデが何本かあるが、雲に隠れていてこの日は見えなかった。
山陰でも雪は降るのか? と思われているけれど、昔はよく降りました。
温暖化の影響か、最近は昔のように何十センチも積らないようで。

そういえば、主人と出会った半年後、主人は神田あたりでウエアをかって、いそいそとやってきた。
初心者だろうとなんだろうと、おかまいなし。
ひどいしごきに堪え、パラレルができ、ウエーデルンもどきまでできるようになっていました。

そして、そう、思い出した。

わたしは、なんと、今騒がれている、ノリピーの旦那のお店 スキーショップジロ―で結構高価なウエアを買ったことを思い出した。今でも、着れるほど質はよくて、3ウエイのもの。
スキーの道具は処分したけれど、これだけはまだまだ着れる。
なんだか微妙な気分。

そんなことを思いながら、運転を続けてた。

IMGP4701_convert_20090822154005.jpg

この雲は、宍道湖の南を走る高速道路もどきの道路から。
山陰は、  八雲立つ  といわれるほど、さまざまな雲があちこちからあらわれる。

IMGP4703_convert_20090822154050.jpg

そして、雨も降っていないのに、虹が出る。
あともう少しで、出雲。やっと帰ってこられた。
結構楽しいドライブだった。
テレビを見ていたら、さっき通ってきた作用~美作間が通行止めになっていた。

無事に帰ってこられてよかったって、両親がホッとしていた。
きっと、仏壇の前で手を合わせていたに違いない。

IMGP4704_convert_20090822154115.jpg
Posted by クレアマム on 22.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/46-3f18407d

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

