
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

自治会の祭り

昨日のお祭りの続き。
今日は、本祭。天気が良かったので、午前中おみこしも町内を練り歩き、賑やかだったのだけれど昨日の生ビールたった2杯で、二日酔いになってしまった。

このところ、あまりビールを飲まなかったのでアルコールに弱くなっていたようで、午前中はだらだらとしてしまった。

昼前になってやっとエンジンがかかり、夜の祭りの準備にはいった。

とそこへ、旦那さんからの電話。
もう帰ってくるという。早いなぁと思いつつ駅までお迎えに。

帰ってくる途中、横浜の埠頭でイージス艦に乗ることができたらしく興奮して話が尽きなかった。おまけにしらせも見たらしい。

カメラは持っていかなかったことがいたかったらしい。

ごめんね。余計なこと言って用心のため(酔っぱらってカメラ紛失したらショックでしょうといってしまった)、確かに仲のいいメンバーなので、盛り上がってしまうことがおおいから、持っていかないほうがいいとアドバイスしてしまったのだ。だから今度は主人用のコンパクトデジカメを買うことになった。

今回のお祭りの夕食会は、各家庭の料理をもちよってだったので、いつものことでソバを2度も打つことになった。
汗だくになって1時間で用意できたので、5時から始まる夕食会にはぴったり間に合った。皆さんのこさず食べてくださって、ありがとうございます。残されたら、ショックだもの。

すぐ近くの公園は、やぐらを組んで、周りには町内会の有志が、焼きそば・焼き鳥・生ビール・かき氷・綿菓子・ポテトなどの出店を構えて、ちょっと他よりにぎやか。

食事をしている最中は、子供たちがカラオケで楽しんだり、クイズをしたり、抽選で近くのスーパーの金券が当たったり退屈しない。

IMG_0351_convert_20090726221803.jpg
IMG_0349_convert_20090726221708.jpg

そして、このバスケットに入れて運んで行って、後ろにおいていたら、知らない間にテーブルの代わりにされて、おじさんたちの宴会の場になってしまった。ビールはこぼすし、タバコはすう。とんでもないことに。
ニスをしっかり塗っておいてよかった。
なんせ、周りはパッチワークで余った布をはってあるので、しみたらあとになってしまう。
結構、乱雑にいつも扱うことを想定しているので、エクステリアバーニッシュを何度も塗っていたのが良かったらしい。水のしみができなかった。

IMG_0369_convert_20090726221058.jpg

普通の夏祭りなのに、わが2丁目は雨にたたられない限り、終わる前に花火をかなり豪勢に打ち上げる。先週からお盆までは、宇都宮近郊では毎週花火大会がどこかで開催されるが、この町内は、花火までやっちゃうのだ。

昨年、雨で上げられなかった分まで今年にプラスしたので、ミニスターマインまで上げてくれちゃって、無事にお祭りはお開きに。
今年も、抽選でスーパーの買い物券があたりました。ラッキー!

IMG_0353_convert_20090726223257.jpg
IMG_0355_convert_20090726223335.jpg
IMG_0366_convert_20090726223422.jpg

Posted by クレアマム on 26.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/39-859a5e71

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

