
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

ホキ美術館 へ行こう

いつものことながら、体調が良ければ朝早く起きて、どこかに行こうと言い始める。

今日はどちらからともなく、  ホキ美術館にいってみる~?

場所を確認して出発

土気駅を目指して・・・
DSCF0570_convert_20101218230342.jpg

昭和の森をめざして
DSCF0571_convert_20101218230437.jpg

曲がってから2つ目の信号を左に曲がれば
DSCF0572_convert_20101218230509.jpg


新しいお家が立ち並ぶ一角に・・・
DSCF0573_convert_20101218230631.jpg
DSCF0575_convert_20101218230753.jpg


画集とはがき
DSCF0578_convert_20101218230835.jpg

5:55
DSCF0579_convert_20101218230921.jpg
美しい彼女の絵を実際に見ることができて、しばらく絵と会話

いままでに実際にあって話をすることができた画家は青木敏郎氏しかいませんが、塩谷さんの展示会には1度行ってみていましたね。磯江毅氏は残念ながらお亡くなりになられたので、当て話をすることはできませんが、画集を拝見した時あまりにも細かいところまで描写してあったので驚いてあきれたのを思い出しました。

他の方たちの展示会はまだ行ったことがありません。
五味文彦氏、小尾修氏、安彦文平氏、をはじめとした作家の画集は、リアルなものを描き始めた昨年からずいぶん画集を見る機会があり、ここで実物にもめぐまれたので、絵を描きたいと思う気持ちがふつふつとわいてくるのを感じながら2時間を過ごしました。

絵に対する感想は、あまりにもいっぱいありすぎて、書ききれません。

14時にレストランを予約していましたが、とても人が多くて対応が遅れたために、入口付近は人だらけ。

背広を着た男の方に、どうして並んでいるのか問われたので、レストランの予約待ちと答え、入場者のじゃまにならないところにしばらくまたたちつくして・・・

また、その男の方に、まだなの?と問われたので、まだなんです~  と答えたら、

  あれ、今の方はどこかで会ったことがあるような気が?

  さっき見ていた画集のトップにあった写真。

  保木さんでした。

  オーナーさんにむかって、あまりにおなかが減っていたのでレストラン待ちを訴えてしまった私。

  失礼しました。

そのあとすぐにランチをいただくことができました。もちろん、大変おいしゅうございました。

おかげさまで、これだけの写実絵画を一度に見ることができて、一日中幸せでした。
ありがとうございます。
また新しい作品を見るのを楽しみにしています。

テレビで、ホキ美術館を紹介します。見てくださいね。

「ミューズの微笑み ときめき美術館」
NHK教育 12/18(土)23:45~24:15
再放送 NHK BS2 12/21(火)16:30~、NHK教育 12/25(土)10:30~
「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪  すっごく励みになっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

Posted by クレアマム on 18.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類

ホキ美術館行ったの~v-10やっぱり混んでいるんだねぇ~
私は当分行けそうにないのでテレビで拝見します。
情報ありがとう。
2010.12.19 21:24 | URL | おく #- [edit]
おくちゃん~

行けたら、早く行ってみてね。

いい作品たくさんあったし、食事はおいしかったし、元気になって帰ってくることができる気がします。

新しい住宅地だけれど、周りには木が多いから、不思議な感覚の美術館ですよ。

混んでいるといっても、何時間も待つようなことはないので、行ってみてね。
2010.12.21 23:35 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/351-2b9c0222

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

