スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

一か月

12月

あとひと月になりましたね。

今日から、もう一人ジョイフルクラスメンバーが増えました。

この忙しい年末に、入ってくださった方

ずいぶんいろんな先生方に、四国・岡山・名古屋で習ってきたんですって。
今ではペイント雑誌を見てほとんどお描きになることができるなんて、すごいことだと思います。
それなのに、何を思われたのか。

入るんですって。

もしかしたら、楽しそうに盛り上がったクラスだったからでしょうか。
ある程度、できる方には、東京でのセミナーや教室をお勧めしていますが、ここは講師クラスの教室ではないのでどうしたものかしら。私でよいのか?
様子を見て、いろいろ提案して差し上げましょう。

ジョイフルクラスはオイルペイントが中心ですが、しょっちゅう脱線してはいろいろトライしていただいてます。
まあ、それには理由があるのですが。

時々みなさん用事ができて教室をお休みされるので、同時に進むことができなくなり、大事な説明がきちんとできなくなることがどうしても私としては納得できないので、みんなの進み具合をそろえるために、隙間作品をせいさくしていただくのです。それでも月に1日では振替ができないので、もう一日増やしていただき、進み具合をそろえることができるようにしました。

そういう時には、ちょこっと粘土物はとても助かっています。
IMGP5596_convert_20101130225504.jpg

あくまでもペイントがメイン   ということを忘れずに表現したいのですが、バランスをとることのむずかしさをこの頃感じています。

それにしても、12月は、お正月物をするということで、ハスの花のドライに、チリメンと綿を使って飾り物をつくるなんて、全然トールペイントと関係ないのですが、展示会用ディスプレイの一つとなります。

あと1年あると思っていましたがあと11カ月になっちゃいました。


「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪  すっごく励みになっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 01.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類

v-10え~ハスの花を使うのですか?
ハスファンにとっては聞き捨てのならないお言葉。。。v-12
それって買えますか?
その際にはご連絡をv-91

お教室運営は色々と考えますよね~
sachikoさんのぺイントと他のクラフトを組み合わせたレッスンはとても魅力的だと思います。
生徒さんは、時々がらっと違う事を望んでいますものね~(気分転換?)
私の場合はトール時々ポーセでしょうか~
これがいいスパイスになるんですね!

基本はペイントで!

分野の違うクラフトを学ぶ事からペイントのヒントになる事や、違った角度でペイントが見えたり。。。
生徒さんにも新たな発見があって、しかも作品作りの息抜きにもなりますね。
とにかく楽しいが1番!



2010.12.01 21:54 | URL | atelier_leaf #- [edit]
説明がうまくなかったようでごめんなさい。

ハスの花が立ち枯れすると、中心の部分が大きくなって、種の入った部分がじょうろの先のような形になってきます。

その種を取り去った穴の中に、自分の気に入ったチリメンや、古い和布をカットして中に綿を入れてくるんで突っ込みます。

布地の一部分が穴の部分から見えるので、そこを計算して布地をカットすることになります。

ドライは、そのまま使うもよし、金銀などの色に染めるもよしで、いろいろ遊べるアイテムでもあります。

とにかく身の回りにある自然のものを使って、季節を感じ生活することを楽しむ。そんな毎日ならば幸せですね。

ちょっとしたことに、感動することができるのは、物作りをしていると良く遭遇することですよね。

教室で出来上がったらアップしますね。

茨城の真壁のひな祭りでは、あちこち展示しているお家で、見かけます。来年も楽しみです
2010.12.01 23:17 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/333-8203da05

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。