スポンサーサイト

Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

岡山にて

帰省するまで睡眠不足だったので、帰りの運転はほとんど主人。

起きていようとするんだけど、どうにもこうにも眼を開いていることができない。車の中では眠り姫ならぬ、眠り猫、いえ、眠り豚と化していました。

岡山に帰ってからは、元気で威勢のいいうちにしておかなければならないことを、義母に聞いておいてさっさと済ませてしまおうと、主人と手分けをして動く。

一通り終わったら、食事の時間以外は自由に動き回っても問題なしとみて、近くのペインターのアトリエへ。

いつ伺っても、テーブルの上には大作が・・・・

うーん。

私にはかけんわ~。

そんな大きいもん。

閃いて描いてる作品はすごく勢いがあって、パワフル。


主人の実家に帰った時は、彼女のアトリエが唯一ホッとできる場所  なのよね。


話しこんだら、なかなか帰れない。

おかげでまた、昼ごはんに遅刻。

待たないで食べればいいじゃん  と思うけれど、待っててくれるのもチョイと嬉しい。


あれっ?

なんだか、匂いが・・・  サロンパスくさっ

どこか、こってるの?  

旦那さんは、長時間の運転のため、足がかなりコリコリでした。  ごめんねごめんね~!

ってことで、帰りはできるだけ多めに運転しました。強烈な渋滞はなし!覚悟してたんだけどね。
DSCF0129_convert_20100815231211.jpg
岡山 天満屋前の  アリス
DSCF0131_convert_20100815231249.jpg

そういえば今回帰って、とても珍しいことを教えてもらいました。

真剣?刀?の手入れ。

備州長船宗久を昨年手入れしていないので、今年はどうしても手入れをしておかなければということで、脇さし(御殿さし)・・・・(少々短いので、多分そうだろうと思う。)を袋から出して、準備。

懐紙を口にくわえて息を吹きかけないようにして、綺麗に拭いて、ポンポンと粉のようなものを軽くのせてまたふいて。
話ができないのに、話

本当にその手入れでいいんだろうかしらって思うけれども、いい経験。
間違ってたら、さびちゃうじゃない。あとでまたやり直して~。

真剣を持ったのは久しぶり。35年ぶりくらい?。
重い~。
高校生の時に持たせてもらったのは、木刀のような鞘にはいっていたもの。

今回は、鍔などにとても奇麗な象嵌が施してあるものだったので、美術品としてみてもよいほどのものだった。



「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪  すっごく励みになっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 16.2010   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/262-04e8295a

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

