スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

JDPAの図録用作品

2009_0226_111536-IMGP3599_convert_20090701001534.jpg
今年初めて、JDPAの図録用に作品を作りました。
写真が横たわってますけれども・・・・

一面に、綿ローンが貼ってあります。
その上に、サンプルで描いていたキャンバスの絵をきりぬいて、布を張った画面にまたまた張り付けました。
3つの絵がつながるように、デザインを作り切りっぱなしの布はしの部分にはブレードやレースを張り付けてみた目をきれいにしています。

最初、キャンブリックだと思っていましたが、よく布を触ってみると、少々厚めのローンになるようです。
ベースが布であることと、早く作品を描き上げるために、花などのベースは一度アクリル絵の具でぬってそれからオイルペイントをしています。

マイブームでこの時は、色は紫系、コラージュをすることをきめてとりかかっていきました。
どこにでもあるような、デザインパーツを組み立てて流れをだすことが大事。そして、(確か図録のコメントにも描いたような気がしますが)、ペイントをすることによって人と人との心が通じあうことを思ってハートをつなぎました。

会場の光源ではわかり辛いですが、リボンの部分の色を抑え気味にして、ニスをグロスで立体にしあげています。ベースがマットニスで仕上げてあるので、リボンによってつながりがあるところ、気がついていただけたかどうか。

いろいろ趣向を凝らした作品になっていると思います・

基本はしっかり絵を描くことを忘れず、それでいて遊びのある作品を心がけていったら、楽しくてあっというまにできたのでした。
下の写真は、以前にも取り上げたのですが、キャンバスを使った作品たちです。同じハートのサイズで絵をかいても、ベースが違うと面白いものになり、飾るだけでなく使用できるところが小さくてもいい感じです。
やっと自分の描きたいこととやりたいことが、一つになってきているようで、うれしい気がしています。
IMG_0183_convert_20090613001326.jpg
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 01.2009   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/26-cb4cb53c

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。