スポンサーサイト

Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

準グランプリ作品(ペイントクラフトコンテスト)

ペイントクラフトの準グランプリをいただいたことをお話していませんでしたので、コンベンションの間に見ていただけなかった方から後で気がついたと、メールをたくさんいただきました。ごめんなさい。でも

ありがとうございます。

事前に何かの賞をいただいたということだけは連絡が入っていたので、きっととても小さな作品だから、協賛していらっしゃる会社の賞をいただいたかなと、わくわくしながら待っていました。

15日発売まで内緒にということでしたが (内緒にするのは苦し~) 、日本手芸普及協会からかっていらっしゃる方は、かなり早く本を手にしていらっしゃったらしくて、本人は知らないのに友人たちから知らせが入り驚きました。

大すきなヴィクトリアン風
ペイントだけ
下地に凝ってみる?
手づくりパーツ


この4つをテーマにしています。

ぺいんとだけ?っていうのは、この10年間、クレイの花をあちこちにデコレーションして作品を作っていましたので、やっぱりペインターなんだから、しっかり描きましょうかと決めたんです。

たしかに、3Dでアイキャッチポイントになるので、平面で立体を表現するよりは作品を主張するのに楽ですが、あまり多すぎると本末転倒になってしまいます。

引き算しながらクレイを使うとすっきりしますね。


ヴィクトリアンに必要なものって、  レース・布・ミニパーツ・ブレード・ビーズ・ネコ・ばら・・・

結構いろんなものがあります。
欲張りだから、全部いれたいよ~ っていうのがヴィクトリアン好きの妙な癖なので、しょうがありません。

が、それってほこりだらけになったら捨てるしかないでしょうになるので、布製レースはだめ・布は時間がたつと褪色する・  などなど不都合だらけ。
それで、なんとか不都合を解消するため合わせ技で、下地を整えています。

手づくりパーツは、ブローチ・タッセル・ミニプラークなどですが、今回のお勧めはタッセルです。

先日のJDPAセミナーのアレンジで、小花をちりばめたタッセルができます。
(参加された方は、サンプルに差し上げた極小ビーズブレードを使ってトライしてみてくださいね)

やっと、上半期のイベントが終了したので、パーツをせっとにしたパケット作りをはじめます。
このボックスや、SWEETハートなど要望があったものを急ぎますので、少々お待ちください。

って、いつまでまたせるんやぁ~  と、あばれないでください。

苦手なパケット作り、真剣にがんばりますぅ~

  < PS >
審査員コメントで、古屋先生からプレゼントしてほしいくらい といっていただいたり、鈴木先生から技術的にも評価をいただいたこと、本当に励みになりました。
ペイントをづづげでよがっだぁ~
  

IMG_0736_convert_20100612235740.jpg
ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッがいつも大変励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 19.2010   5 comments   0 trackback
Category :未分類

さちこさん~準グランプリ受賞おめでとぉ~~v-238

コンベンション会場でも、ばっちり見たし♪
しかもぉ~開け閉め・・・して中まで確認してまいりましたわ!
(開け閉め、ごめんちゃいです)
パケットも作るのね~楽しみだなぁ~~
頑張ってね!
2010.06.19 18:33 | URL | ハネ #kpU.oGCg [edit]
ハネちゃん

見てくれたのね、ありがとう。

本当は開け閉めOKにしたかったんだけどみんながしちゃうと大変なことに(手あかで真っ黒に)なりそうだったので、見たい人は勝手に開け閉めしていただいてたのではないでしょうか。

パーツは丁寧に落ちないように止め縫いしてあったので、問題なし。

パケット作り、本当に苦手だわ。

でも最近では、使う色がだんだん決まってきたから混色レシピはなんとかなりそう。
2010.06.19 21:52 | URL | さちこ #VUZYOy8o [edit]
やったーーー!!パケットできるんですね~~!
嬉しい♪
2010.06.19 23:44 | URL | mari #- [edit]
まりさん

お願い!

プレッシャーかけないでぇ~
2010.06.20 23:16 | URL | さちこ #VUZYOy8o [edit]
出来上がったら即効お知らせお願いします♪
 プレッシャーかけまくり?(笑)
2010.06.22 23:27 | URL | mari #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/224-461c42f7

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

