
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

ばら と あじさい

真岡井頭公園のばら
  ピエールド ロンサール    高さ60センチくらいの低いテーブルのようにばらを誘引しています
  なんて、花数が多いんでしょ

IMGP7163_convert_20100606231030.jpg
サーモンピンクの肉厚のバラ
かたちがとてもしっかりしていてこんなばらも描いてみたいです
IMGP7178_convert_20100606231206.jpg

そろそろ、つゆどきになって、  アジサイ  が咲き始めるころですが、これは、昨年お隣に季節外れに咲いたアジサイがそのままドライフラワー状態になりつつあったところを頂いてそのまま筆立てにさしていました。
思ったより、色が落ちていなくて、うれしい。
不思議な色合いがとても好きです。
IMG_0889_convert_20100608001703.jpg
そして、これは、3月に作った粘土のアジサイ。
いつもは、ペイント用に仕上げるため、薄くて軽く、淡い色彩の粘土パーツを作りますが、ただそのままでアレンジするための作品は、とても重量感たっぷりです。

オイルペイントの色付け方も全く違うし、その前の製作過程で、微妙にすべてが違います。
そういえば・・・と、30年まえにやっていた深雪アートフラワーのような組み方を思い出しました。
あれは、布で花がふわっと軽いのに、ワイヤーはとても重かった。
工夫が必要ですね。ペイント用の粘土は、重さが大敵なので、とても軽いです。

しかし、写真を撮ろうと持ってみたらすごい重いんだけど、たくさんアレンジしたら、大変なことになってしまう。
土台として花器に粘土入れてアレンジを作ったものは、運べなくなっちゃう。
写真を見るとわかりそうですが、アジサイの茎と同じくらいの太さで、ワイヤーが集まっています。
IMG_0888_convert_20100608001631.jpg

ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッがいつも大変励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 08.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類

あじさい・・・すてき~~♪しかも私の大好きな色だわ~~~!!!
さちこさんってホントにすごいですよね!何でもできちゃう!
爪の垢を煎じていただきたい私です!
2010.06.08 17:44 | URL | mari #- [edit]
mariさんーーーー

あじさいが、絶妙な色してるでしょ。

お隣のご主人は、庭木の剪定が大好きだから、このアジサイも、切って捨てる寸前だったのだ~

まったくしんじられないでしょう。

たまたま、気がついたから、このアジサイは命拾い?したのよね。

おまけに、みんなに見てもらえて。

実は、またたくさん花芽をつけているのを発見。

きんもくせいの選定の片づけをてつだってあげたので、アジサイをリザーブしておこうと思います。
いい色になったらうれしいかな。タダだし~
2010.06.09 00:32 | URL | さちこ #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/212-5e9b7ae6

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

