
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

映画RAILWAYS

このところ、島根や出雲の関連情報をよく耳にします。

今日は、TBSのピッタンコカンカンで、RAILWAYSの宣伝を兼ねた番組をしていたので、食事をしながらみていました。

なんと懐かしい、板張りの床の電車。
今から30年前には、仕事をし始めてすぐこの電車に乗って1時間もかかる松江のテレビ局まで通っていました。

電車は昼間は一両で、朝晩は2両編成。

自動で開くドアならいいのですが、ときどき、手動でドアノブを回してあけるタイプの電車なんかに出くわすと、観光に来た人はいつまでたってもドアがあかず、ぼーっと突っ立っていつまでたっても発車しないので、載っている人が内側から開けてあげる始末。

松江まで行く途中には、目の不自由な方が通うところがあったらしく、毎日盲導犬も一緒に足元にしずかにのっていました。

田舎は本当にのんびりしていて、豊かな時間が流れていたような気がします。
今でも、あちこちにパワースポットが存在し、これ以上メディアで取り上げないでほしいなと思う場所もたくさん存在しています。

山が豊かでそこから流れるきれいな水がおいしい食べ物を授けてくれること、田舎を離れて知りました。

宍道湖のシジミや、十六島(うっぷるい  と読みます)の岩ノリなど、普通に食べていたものが、時々テレビで取り上げられ岩ノリに至っては、分量はわかりませんが一万円以上って言っているし。

おいしいものを普通に食べさせてくれる自然が存在することに感謝しています。


って、やっぱり食べ物かぁ~!!!と、誰かの声が聞こえる気がする。

これは、出雲大社のお隣にある北島国造館(北島さんと読んでます)です。
出雲大社の本殿のすぐ横からお参りすることができる場所ですが、ここも訪れると何か感じるスポットでもあるんです。
沢田研二と田中裕子の結婚式ここでした。
2008_1228_142309-IMGP3280_convert_20100528211421.jpg
2008_1228_142655-IMGP3287_convert_20100528214515.jpg

ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッが大変励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 28.2010   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/202-5d183384

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

