スポンサーサイト

Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

スタンプを使った体験作品

ジョイフル本田から体験のかたがいらっしゃるということで連絡をいただき、さてどういうふうに指導したものかと悩んでしまった。

通常の生徒さんたちも横でオイルペイントをしていらっしゃるので、場所と日時の都合がつかないので大変申し訳ないのだけれどスタンプを使った作品ではどうだろうかと思い、転写をするところをスタンプに変更して表札を描いていただきました。

まだ名前が入っていませんけれど。
バラの花と葉のスタンプを押して、そのあと花弁の色を入れていくとウオッシュの濃度の加減がなかなかうまくいかなくって、最初の輪郭が全く見えなくなってしまいました。

でも、あまりスタンプが目立つ作品よりも、そこから変化させて(偶然なってしまいましたけど)バラの表札がかけたら、結果オーライじゃないかと。

葉は、実際に見るとスタンプそのままがよくわかりますが、ハイライトやグレーズをかけることで変化するので、出来上がったものは見た目の良さと、簡単に描けるという手軽さから、オイルペイントをしている人たちも早速チェックしてらっしゃいました。

当然、売り場にあったスタンプは売り切れてしまい、次回入荷待ちということに。

じっくり絵を描くことを今まで一生懸命にしてきた私が、手軽にペイントできることばかり指導するのは心苦しいのですが、ペイントの楽しさを見つけて、続けていっていただけるようにみんなに提案することも大事な仕事の一つだと感じています。
IMG_0846_convert_20100521235736.jpg
ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッが大変励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 21.2010   3 comments   0 trackback
Category :未分類

さちこさんの気持ちよ~くわかります。
私も手作りって楽しいv-10と思ってもらい
それがきっかけになればいいのかなぁ。
と思います。
でもこの作品スタンプしたの?どこ~?
全然分からず 
この作品を考えるさちこさんがすごい
尊敬しますv-10
2010.05.22 09:11 | URL | おく #- [edit]
ほえぇ~!?
スタンプからスタートして・・・こういうの、あり!だね!!

スタンプ・・・私たちなりに、展開して行けたら、素敵よね!
私もがんばろうよぉ~~~♪
2010.05.22 20:45 | URL | ハネ #3HZ4FxW. [edit]
おくちゃん、ハネちゃん

実物見ないとスタンプの部分わからないでしょう。

スタンプの押し方だけ指導してあとはちょっと工夫ポイントはあるんだけど、みんな好きなところにスタンプしてくださって。

葉は私が目を離している間に、思い思いの場所にあっという間のことでした。

ペイントクラフトの中に、上級・中級・初級の3つのタイプで、1作品を提案しているページに、花の輪郭をラインワークで囲っている初級作品があったのね。

っていうことは、スタンプを先にしてラインワークをはっきりさせておいてあとから色を入れていくのはもっと簡単だと思った所から考えたのでした。ラインワークがぼけてしまう難点もあるけど。

いや~、そんなに褒められると、照れるね~

ありがとう、もう最近だれもほめてくれないからちょっと嬉しいよん。
2010.05.22 23:02 | URL | さちこ #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/196-523120f9

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

