スポンサーサイト

Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

サンケイ デコモとケーキ型ボックス

先日、サンケイに行って、教室用に時計の材料をみることにしたけれど、ついつい目が行ったのは、デコモのホイップ。

こういうデコレーションものは大好きで、マカロンを作ったり、作品のデコレーションとして、ずいぶん前から使っていました。
でも、ものによってずいぶん違った質感があるので、絞っているときの触感や、中のメディウムのはなれ具合など次から次へと試していました。

デコモは結構使いやすいですよ。
一番いいなと思うのは、口がね部分を、チューブの口にねじこめることができて、しっかり絞れること。

そこで、月曜日に買ってきて、火曜日にデザインプランを考え、オイルクラスのみなさんに、年1回の粘土製作をしていただくことにしたんです。

そして、サンプル製作しました。

水曜日、午前中はそれまで描いていた薔薇をさっさとチェックして、下地処理から始めて・・・・・


なんと、午前中には粘土の部分 スミレがかなり出来上がっていました。

いやな予感がしたんです。
これって、パーツを作って乾かすまでで今日は終わりにしようと考えていたのに、すでにこんなところまで終わっている。
午後のクラスが終わるまでには、色付けも終わり、デコレーションのデコモも絞って、完全にお持ち帰り状態になってしまう。

結局そうなってしまいました。

さっさと、喜んで持ち帰った方もいらっしゃったので、8名いましたが、これだけしか、写真撮ることができませんでした。8個集めると、デコレーションケーキが出来上がるんですよね。
楽しかったです。

IMG_0786_convert_20100422221140.jpg

なんとパールのネックレスを一部はずして、花の中心に、あきさんはつけてました。
彼女は、いろいろな花をたくさん栽培してらっしゃるのだけれど、クリスマスローズはかなり株が増えたそうです。

私が、パンジーやスミレを頻繁にかくので、きっと気に入るでしょうって、とても変わったスミレを3カブもってきてくださいました。
今日は雨が降っていたので、写真を撮ることはできませんでしたが、霧吹きすみれとか、しだれスミレとか、天気のいい時に写しますね。
頑張って、株を増やします。
IMG_0782_convert_20100422221347.jpg

そして、このピンクのスミレはけいこさんのもの。
お嬢さんの5月の結婚式の時に使えたらと、お話していらっしゃいました。
この日にはウエディング用のレースをもっていかなかったので、暫定でグリーンのリボンをつけていますが、違和感はありませんよね。
素敵です。

IMG_0785_convert_20100422221302.jpg

デザインの流れさえ決めてしまえば、あっという間にできてしまうほどの作品でしたね。
今度のお遊びタイムにはもう少し、じっくりできるサイズのもの用意しなくては・・・です。

ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチっポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッが大変励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 22.2010   3 comments   0 trackback
Category :未分類

すてきぃ~~

考えてる事が、みんなして似てて、
とっても可笑しい。。。ぷぷっ!

私もデコモを早々に購入。。。

そして、このケーキ型バスケットも先週ね♪

見本はこれから作るんだけど、
こんな素敵なのを見せられちゃったら、
こまったなぁ~・・・

と、言っても、コンセプトが全然違うし、
まずは、こども教室の見本なんだけどね。。。
作品展の共同作品にも使いたいのよね。。。

それにしても、この素材・・・
前回のプチケース同様にぃ・・・
すでに在庫切れになった・・・だとさ・・・
あ、ジョイフルから注文してもらってのことだけど・・・
とりあえず、あるだけ取り寄せてもらったんだけどね。
店頭には、まだ、あったってことかなぁ???

サンケイさん~ジョイフルで入荷を待っている人が居ますのでヨロシク~
(ニュースすらも届いてなく、品番がわからず、スタッフが困っていました)
2010.04.23 09:36 | URL | ハネ #3HZ4FxW. [edit]
かわいい~
私もはねちゃんと同じこと考えてました。

夏休みの子供教室、作品展の共同作品。

みんな考えること同じなんだねv-9
2010.04.23 14:42 | URL | おく #- [edit]
速攻で作ったんだけど、もちろんトップの粘土パーツも楽しんで作ってくださったのだけれど、ベースの作り方にみなさんはまってしまって、あと何個も作りたいと要望がありました。

しかし、下地処理から初めて、3時間余りでできてしまう予定ではなかったので、次回は、時計を作ることになっています。

みんな違う素材をもってくることになるので、デザインのおこし方もお話しする予定です。

サンプル通りに作る人誰もいなかったわ。

自分の思い通りに作りたいという気持ちが強い方たちばかりなので、出来上がったらお互いの作品を見て隣の芝生状態が発生してしまいました。

初めて作った方もいらっしゃるけど上手でしょ。
いつもペイントばかりのクラスなのでたまには息抜きも必要かなと、思いました。

教室でやってみたら、喜ばれることうけあいですよ~。
2010.04.23 15:45 | URL | さちこ #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/157-a70e1f1c

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

