
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

ペイントフレンドの作品

ペイントフレンドが発売されました。
本には、変化が良くわからないので、実物を見ていただくのが一番なのですが・・・
材料は、ヂャンティさんの3D額ブチです。サイドにLED装置がついています。

それって、クリスマスものでしょう・・・・と思われた方。
そうなんです。いったいどうやって春らしい感じを表現すればいいのよ~と、じっと額をみて。
やっと作り上げたものがこうなりました。

まずは、ペン&インクです。もともと、額の中身を保護するアクリル板があったのでそれを使いました。
3年前に訪れた、ブルージュのお散歩中の景色の中から、選びました。
思ったほど、額縁の和紙の模様が浮き出ていませんね。

テクスチャーペーストを丸筆にとりスクロール模様を思いつくままに、くるくる描いていきます。
本来ならば、トレーシングペーパーに図案を描いたものを、転写したいところですが、テクスチャーペーストなどの粘土系メディウムをほどこしたあとに転写した線を消すのはむずかしいので、デザインを横に置きながら、あとは勢いのみに頼ることになります。

透けるので、細い平筆かフィルバート筆にサイドローディングでハイライトをつけたりラインワークをして、立体的にしていきます。
あとは、アンティーキングするだけ。

額縁の背面の厚みは5センチくらいあるので、3Dにはとても適しています。

自分のオリジナルをコピーして3Dにトライしてみるのもいいでしょうね。

ペン&インクなので、製作時間(中心の絵の部分のみ)は1時間で終わってしまいます。
小さい花のモチーフはもう少し時間が必要ですが。
IMGP6248_convert_20100416210824.jpg

そして、大好きなパンジーとライラックの絵も差しこめるようにしました。
写真を急いで撮ったので奥行きがありすぎてかげができてしまいましたので、撮影の後、奥行き変更してもう少し額縁の面と近い設定に変えました。
IMGP6256_convert_20100416210926.jpg

そして、ライトをつけると・・・

基本的にこの額縁は内側に小さなLEDが7~8個あるものをぐるっとまわりに後ろから取りつけて使うものです。
でも、LEDは、3色がそれぞれ少しずつずれて点灯し始めるので、時々3色が同時に存在すると色が消えてなくなるのです。少し面白い細工を後ろに施しています。

色彩学で、教わった方もいらっしゃると思いますが、色の三原色と光の三原色の違いをここで、使ってみようとおもったのです。
この額縁の中で、微妙なタイミングで光(R・G・B)を加法混色すると色が亡くなります。でも、もちろんずれた時には、いろいろな色が作品に影響して、面白い効果をもたらします。

光の変化によって、花の色や葉の色が変わって見えるのが、大好きです。
いやし効果絶大です。

IMGP6262_convert_20100416211403.jpg
IMGP6272_convert_20100416211542.jpg
IMGP6283_convert_20100416214827.jpg

そして、

このパンジーの絵は時間をかけた割には本には掲載されませんでした。

ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチっポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッが大変励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 16.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類

素敵です~~♪

こっちのブログの画像の方が100倍いいですv-10


フレームも成り立ちがどのようになっているか良くわかります。

フムフム・・・・こうなってライトがつくと、あ~~なるわけですねv-221

疑問解決です。
2010.04.19 18:29 | URL | めぐめぐ #2WMQWhUw [edit]
めぐめぐさん

そうなんです。みんなに、いろいろ指摘されて、ペイントフレンドの紙面ではまったくわからないんだけど~  って。

でもね。
いつか見ていただくと、今回私がしたかったことを理解していただけるはずなのよね。

今は、じきはずれなので、クリスマス時期になると、私のエンジンは全開です。
2010.04.19 22:07 | URL | sachiko #VUZYOy8o [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/150-b0ebdff5

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

