
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

真壁のひな祭り

天気が久しぶりに、3月3日だけはよくなって、この日はクラスの方と真壁散策に行きました。
今年は2回目でしたので、道路事情も少々わかっていたので、入り組んだ道も心配せずにどんどん進んで、駐車場にたどりつきましたが、なんとすでに第一は満車。

なんてこった。

ということで、反対側の駐車場へ。早く出てきたのに、もっと早い方はたくさんいたのね。

最終日のこの日、すべての参加者のお宅は人でごったがえしていて、先日の氏家とは全然違った混みようでした。

おまけに、NHKの昼の生番組も始まってしまったので、実家の母に電話連絡して、映るかもしれないから見てて~なんて。

うつるわけないじゃん。

人垣がすでにできていて、前には進めず。
どうやら、そばに出演した奥山佳恵ちゃんがいたらしい。
素人と区別がつかないほどで、気がつかなかった。

さて、普通のお雛様の写真ばかりでは芸がないので、少し変わったものを取り上げてみました。

このかわいい実の虫は、石田金物店さんの奥さま作。
昨年も金物やサンの店先に飾ってあった作品を見て、あまりの完成度の高さに感激したのでよく覚えていた。
今年店の外に飾られていたのが一つづつすべて違った表情の実の虫ちゃんたち。
古布の残りで作られていて、作品を作った残りの布も再利用で、エコな作品。

今年のはやりは、やはりエコなものがおおくって、枯れたハスに残ったきれに綿を入れて作ったオブジェや、松ぼっくりにつまみで古布を挟み込んだものなど、かわいい小物があちこちの展示でみられたこと。

来年の我家のひな祭り計画は、ただ飾ったものを見ていただくだけじゃなくって、ペイントだったり小物つくりだったりする参加型にしようと生徒さんたちと今から材料確保に動くことになりました。

IMGP6323_convert_20100304231628.jpg

真壁は石の産地。石やさんがあちこちにあります。
小さな庭置き用のオブジェも庭先にたくさん見られてそれも楽しめる街です。
そして、家屋が保存指定されているため、昭和の初めの家屋はもちろん、100年近く前の家屋も、何とか残されているようです。
懐かしい土間もありました。

IMGP6310_convert_20100304231531.jpg

そして、このぽっくりも久しぶりに見ました。
昔、これはいたんですよね~。  って、何年前のこと?  まあ、ちっさいことは気にしない!
履物屋さんにも、違うタイプがありましたが、なんだかかわいいですね。お値段はあきれちゃいますけれど。

IMGP6288_convert_20100304231347.jpg

朝ごはんは、少なめにして、せっかくここまで来たのでおいしいものと思いましたが、どこの店もいっぱい。
そこで昨年直前で売り切れてしまったそばを食べに少し早めにいきました。10分もしないうちに満席に。
しっかり常陸あきそば粉を購入しておきました。1キロは重かった。
ユーミンおきにいりの、おふのかりんとうもゲット。

IMGP6307_convert_20100304231430.jpg

この変わったネズミは、花魁をイメージしています。
栄養ドリンクの残ったガラスボトルを土台にして顔を粘土で作り、着物を着せてます。
去年よりいいアイディアのディスプレーになっていました。

IMGP6333_convert_20100304231718.jpg

そして、これは粘土の作りものではありません。
本物です。
このあと、時間が少しあって、帰り道の途中 雨引観音に立ち寄りました。


Posted by クレアマム on 04.2010   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/116-781db722

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

