スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

ひなまつり


昨年は、結婚してから初めてのお雛様をかざることにした。
これらの写真は、昨年のひな祭りの記録です。

そして屋根裏から出してきたら、ひどい着物が虫食い状態のため、無慚すぎる~~~っていうことで、ジョイフルから正絹ではないけれど、同じ柄の色違いで内裏さまとお雛様の着物地を買ってきて仕立て直した。

今ではお人形の中にはパンヤが入っているのだけれど、50年も前のものは木屑がそでなどのふくらみに使われていて虫に食べられるのもしょうがないでしょう。
ノリの部分だっておいしいのかな?

穴だらけでひどすぎる。

つまみや押絵の材料がたくさんあるので、そでなどの部分は、かなり古いもみを使って、なんとか古さを演出したつもり。
お雛様の冠は大丈夫だったのだけれど、他の小道具がこれまた悲惨。
もっと大事にしておけばって、今頃気がついても遅すぎって~の。

近くの専門店に訪ねて話をしたら、一番小さい芥子びなだって。それのサイズにあわせて、お道具をなんと500円で、(扇や刀などすべてはいっていて)分けてくださった。ありがたい。



これは、2代目の御殿。
最初は、4棟にお内裏様とお雛様、左大臣右大臣がそれぞれ入っていたのだけれど、なんせ、田舎なので、しまっておいたらひどいことになっていて、お陀仏状態。

で、これは二代目の御殿だけれど、何十年もだしていなかったので、中央の台座が行方不明。おまけにあちこちの装飾がひどいことになってるし、いろははげかかっているし、・・・・・

これじゃあ、雨漏りするような御殿だわって思ったので、ペイントを使って、修復作業。

10日もかかってしまった。
組み立ては、小さいころからとても楽しみにして一生懸命やっていたような記憶があり、組み立て図は紛失していてもあっという間に組み立てることができたのだけれど・・・・・
残っている部品が何個も。

どこの部品だ~?って適当にしておきました。

2009_0307_161705-IMGP2127_convert_20100203234556.jpg

後ろの掛軸は、破れかぶれ。
今年も飾るときに、上のほうに穴をあけてしまった。

そのまんま、飾った。わかんないでしょう。

そして、手前は、屏風や小物を作ろうと思ってほどいていた丸帯を、再度縫い直して、ディスプレイに使用してみました。

雪洞も、花もないので、樹脂粘土でつくったランプがちょうどいいっていうことで、左右に。

ミニ打ち掛けは、母と私の趣味。
金色のあまりよくわからないものは、出雲大社の打ち出の小づち。金色なんだけれど、ちっともお金がざっくざくとでてきやしない。なんで~?

2009_0307_154739-IMGP2104_convert_20100203234419.jpg

そして今年のディスプレイは。

ちょっとだけ変更。

新しいものはないけれど、何か作りたい生徒さん達には、ハマグリの大きなもので、貝合わせの絵をかいてもらおうかなって、用意してます。

合わせっていうくらいだから、片方ではだめなので、数が足りない。

おおきなハマグリ、那珂港までまた買い出しに行かねば。


そうそう、お義母さん、しばらくお部屋賑やかになります。ごめんなさいね。
床の間は何にもないよりはいいでしょ?
スポンサーサイト
Posted by クレアマム on 04.2010   0 comments   0 trackback
Category :未分類

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://creamom.blog68.fc2.com/tb.php/106-b3ffcf07

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。