
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

休日はそば

休日はそばの食べ歩きをできるだけしようと、ガイドブックを片手に出かけます。

那須烏山は、山あげとか、手すき和紙が有名ですが、茨城福島に近い立地のため、いいそば粉を手に入れることができるようです。

今回十割そばを目当てに出かけてきましたが、久しぶりに気に入ったお店が見つかりました。

  そば処 はん田

100926縺昴・竭
100926縺昴・竭。_convert_20100928205559

十割そばは、お値段が高めですが、食べる価値ありでした。

二八そばよりも少しデリケートなので、のんびり食べていられないような気がします。

都内ではそばの量はとても少なくて、大盛りでなければ食べた気がしないこともありますが、はん田さんでは、見た目は少なく実は量がしっかりでしたね。

のど越しはもちろん、だしとかえしはとても上品でした。

江戸前でしたね。

そばのロールケーキは、オーナー制度で管理してもらっているゆずで、ジャムを作り、そばきじのあいだにのせてくるくるっとまいてあります。

もうひとつ、梅しそをつけた汁を少し薄めてそば粉と混ぜてできた、薄いピンク色の羊羹。

主人と盛り上がって話しながら食べていたらご主人が、全部自分で作ってみたから、食べてみてくださいとサービスしてくださいました。

ゆずジャムがなんと香り立つこと。

羊羹もとてもさっぱりしていました。ご主人は羊羹とおっしゃったけど、私たちは、ういろうの触感のような気がしました。


時間を見て、こんなソバのSweetsを作っているなんて、すばらしいですね。

地産地消のメリットは、このゆずの香りで納得できました。

あまりゆずの香りが勝ちすぎると、そばの香りに影響がありそうで、繊細な人は気になるかもしれませんね。

それほどいいかおりだったので・・・
100926縺昴・竭、_convert_20100928205642
100926縺昴・竭・_convert_20100928205725

この日はとても満足なそば三昧のひでした。

途中の道の駅では、そばソフトを少し。

満足でした。


最近の走行距離、おそるべし!

100926蠖シ蟯ク闃ア竭ァ_convert_20100928205937


「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪  すっごく励みになっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Posted by クレアマム on 30.2010   0 comments   0 trackback
Category :未分類
 

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

