
Posted by クレアマム on --.--
Category :スポンサー広告

JDPAセミナーにて

今日は、遠いところからたくさんセミナーに来てくださって、ありがとうございました。

いろんな方と知り合える機会をいただき、充実した一日でした。なんとか、説明だけはさせていただきましたが、わからないところがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。お待ちしています。


朝から、なれない粘土の小さなパーツを楽しそうに作っていらっしゃるのを見て、やってよかったと思う気持ちと、本来のペイントでみんなが疲れきってしまいそうになられたのは、もう少し簡単な内容をするべきだったのでしょうかという反省点の両方が入り混じった一日でした。

去年から、関東支部の役員の方たちに、お世話になりっぱなしでしたが、以前自分が役員をやっていたのにもかかわらず、今日自分がお世話になってあらためて、ありがたいという感謝の気持ちでいっぱいになりました。

全くのボランティアで、そこまで一生懸命に会員の方のために動いてくださる役員の方たちを見ながら、私は果たしてどれほどのことをしてきたんでしょうと、疑問に思います。

せめて、今の自分にできることは、会員のみなさんに満足して帰っていただけるような内容を伝えていけるようにいろんなアイディアを考えることだけ。

たとえ、その材料が100均だとしても、物の適材適所をかんがえてあげて、素敵に作品をデコレーションすることは心を豊かにできる大切なポイントと思って作品を作っています。

コンテストなどは大きな作品しかなかなか評価していただけないので残念ですが、普段の生活の中で生かせる作品の大きさは限られているので、限られた中での工夫をしていくと、100均めぐりも、とてもたのしいものになるはずです。

といっても、私は100均のまわしものではありません。

値段や流行に惑わされないで、物の価値を自分で見極めてそれを工夫して生活の中でどう生かそうかというところに、ペイントが必要となってくれば、若い人たちにもペインティングがまた取り上げられていくことと思います。

楽しくて夢中になれるもの。

それが、ペイントっていっていただけるよう、素敵なものを作って発信していきたいです。


そして、今日サンプルとしてお見せした作品のうちの1つですが、よくみたら、上のほうのハートのパーツにスズランのパーツがぶらさがっていませんね。
きっと、あのパーツがつく前に写真を撮ったに違いありません。

明日からは、ボタンのパーツや、ネイルのパーツなどおもしろそうなものを探してみてくださいね。
たのしいですよ~
IMG_0852_convert_20100531205812.jpg
ブログランキングに参加しています
よろしかったら 「ペイント」のロゴを ポチッと押してくださいね~♪
皆様のポチッが大変励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

Posted by クレアマム on 31.2010   2 comments   0 trackback
Category :未分類
 

プロフィール

クレアマム

Author:クレアマム
佐藤才知子MDA(マスターデコラティブアーティスト)

90~91  ヴォーグキルトジャパン賞入選
ペイントクラフト ヴォーグ学園賞受賞
1999  SDPのCDA合格
2000  MDAストローク合格
2006  MDAフローラル合格
2010   ペイントクラフト 準グランプリ
2011 MDAスティルライフ合格
ソスペーゾトラスパレンテのモニカアレグロ先生から、日本で唯一、インターナショナル講師として認定される
トール、パッチ、メタルビーズ、ドールハウス、リボン刺繍などのクラフトが好きです

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

